August 4, 2007

Modeselektor interview

ModeselektorがThomのアルバム参加への経緯をインタヴューで語っているようです。以下、その部分のみ抜粋。thanks! tomokoさん!

今作には多ジャンルからゲスト・ヴォーカルを招いていますね。なかでも、トム・ヨークが参加した「The White Flash」は大きな話題となっています。彼とはどんな経緯でコラボレーションすることになったのでしょうか?

「'03年にトム・ヨークがドイツのテレビ番組に出演した時、司会者にお気に入りのバンドを聞かれて、“最近好きなバンドは、エイジアン・ダブ・ファウンデイションとベルリン出身のモードセレクター”って答えたんだ。司会者が“じゃ、モードセレクターは明日から人気爆発ね”と言ったら、トム・ヨークは“いや、それはないでしょ”って言ってたけど(爆笑)。
番組のオンエア後、友人達から電話がひっきりなしにかかってきたな(笑)。その後も僕らが新譜を出す度に、iTunesチャートやBBCRadio1など様々な場面で、彼はモード・セレクターの楽曲をピックアップしてくれてたみたい。本当に嬉しかったよ。
その後、レディオヘッドのメンバー全員が、ベルリン公演の合間に僕らのスタジオとBPITCHのオフィスに遊びに来るというハプニングがあったんだけど...。そんな時に限って、なぜか僕ら二人は雨が降りしきるロンドンにいたんだよね(爆笑)。
みんなはレディオヘッドのライヴに招待されててさ、僕のガールフレンドも行ってきたらしい。で、昨年トム・ヨークの初ソロ作『The Eraser』に収録された「Skip Divided」のリミックス依頼を受けたんだ。仕上がりをトム・ヨークは“最高に気に入った!”とEメールで絶賛してくれたよ」

——そこから制作面での交流が始まったんですね。

「そう。それで、トム・ヨークに僕らのアルバムへのヴォーカル参加を依頼してみたんだ。彼は、即座にOKをくれて、昨年冬にレディオヘッドが新作のレコーディングに入ったタイミングで、この「The White Flash」のヴォーカル部分も録音してくれたよ」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/1750