November 12, 2007

Adam's blog....

helmet-cam.jpg
BBC6のAdam buxtonがブログ(こちら)で彼自身も手伝いで参加した先日のRadioheadのwebcastについて書いています。(写真は"あの"ヘルメット....)

Faust ArpではThomとJonnyを連れて撮影の為にDidcot発電所がみわたせる丘、Wittenham Clumpsへ向かったそうです。
風が音を遮りはしないかとか、立つべきが座るべきかなどと話しあいをしてから撮影を開始。
3テイクとったうちの3テイク目がベストだったそうで、この時ばかりは風さえも邪魔しなかったとか。

Jigsaw Falling Into Place...カメラ付きヘルメット(ヘルメット・カム)は数年前にもAdamが作ったことがあるそうですが、今回は音楽ビデオには自転車用ヘルメットが良い!と思いついたらしく新たにバンド用に5つ作ったそうです。(あのヘルメットは装着者の顔が動かない様に撮影できる監視カメラが装着されているようです。)
ですが、Radioheadたるバンドがこんなものを使ってやってくれるか心配だっだそうですが、バンドは気持ちがいい程奇妙なパフォーマンスを演じてくれたそうで...「なんというバンドだ!なんという曲だ!」と感激したそうです。

箱の中には?
映画「Seven」を使用してつくろうというアイディアはAdamと同行したGarthによるものだそうですが、このsevenの同部分を使ったようなビデオは実は過去にも作った事があったそうです(ブログにリンクが貼られています)
いざ実行とのことでGarthが箱を見つけた数分後にソファーに座るThomとGarthの間に箱が置かれ両者向き合ってるところを見たAdamによると、その様は医者と足を切断しなければならないと宣告された患者のようだったとか。
Thomは深呼吸して「じゃ、やろうか..」とうとすぐ箱に頭を入れて、「ちょっと待った、これって前にも。またNo Surprisesかよ!」と言っていたそうです。
Thomは著作権侵害にあたりはしないかと心配したそうですが、非営利だし、映画制作会社だってユーモアのない人間ばかりじゃないから大丈夫..と安心させたそうです。

また、ブログではDavid ByrneがWired magazineのインタヴューでオックスフォードのスタジオにThomを訪ねてきたことについても触れています。David ByrneもJigsaw Falling Into Plaseのビデオを観て絶賛していたそうです。(David ByrneといえばTalking Heads。...Radioheadというバンド名は...って説明は不要ですかね...)

続き、詳細はこちらへ。thanks to Lucy!!

※ところで、Adamと同行していたGarthという人ですが....この方、Garth Jennings...
映画「The Hitchhiker's Guide ToThe Galaxy」の監督さんだそうで...。「The Hitchhiker's Guide ToThe Galaxy」(「銀河ヒッチハイク・ガイド」)といえば、"paranoid android"のタイトル由来となった、ロボット、マーヴィン・ザ・パラノイド・アンドロイドが登場するDouglas Adamsの作品。
David Byrneといい、なんだかいろいろリンクしてますね...。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/1828