December 6, 2007

Radiohead interviews

RadioheadとマネージャーBryce Edgeが、コロンビア大学が発行しているColumbia Spectator誌のインタヴューを受け、その一部は公開済みでしたが(11/16付ニュース参照)、フルインタヴューがこちらで公開されています。

また、De PersにThomとPhilのインタヴューが掲載されています。
一部抜粋:
Thom:「僕らにとって最重要点だったのはどんなアルバムでもいずれはネット上でリークするってことだった。こうする(DL形式)ことで、自分達がその事態を把握したんだ。
それにこういうエキサイティングな感覚が欲しかったんだよ。レコードをプロデュースして、アップロードする..っていう。まさにJohn LennonがInstant Karmaについて語った"朝食前に曲を書き、昼食前にレコーディング、夕食前にはリリースする」っていうやつだよ。

また従来のようにCDリリースされることがダウンロード販売の後に発表された為、あまり良いとはいえない品質の音源を購入した人の中には、だまされたと思った人もいるでしょう...というコメントに対して。
Thom:「でももし僕らがダウンロードだけでやれば、沢山の人達がレコードを聴くことができなくなる。ウチの母親のようにね!プラジルや、アルゼンチン、日本の人達なんかも僕らがマルチリンガルなサイトを作れなかったからダウンロードしなかったんだよ!」(source: At Ease)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/1877