January 3, 2008

Thom :‘Videotape, best thing we ever created’

BBC Radioの番組"Today"のインタヴューでThomがIn Rainbowsのリリースにまつわる話、好きな曲、ツアーについて語った様です。

Thom:「80%の人たちはまだCDを購入してるから、それについてなんら処置しないのはまるでオカシイだろうと。"ネット以外は"全て"終わってる。インターネットに未来あれ”なんてどデカイ発表する気もなかったしね。そんなのクズだよ。それに一般的に“物体”とか呼ばれるアーチファクトを持つことはとても重要だよ。」

メロディーを重視してるように思えますが、意識したのですか?
Thom:「声を重視しようという意識はあったね。それですごく必然的にメロディックになったんじゃないかな」
「(収録曲は)あの時点で僕達の中で最高の曲だったんだ。僕らに選ばれし曲達ってとこだね(笑)」

アルバムで好きな曲を挙げてもらえますか?
Thom「Videotape。僕はこの曲を1曲目に持ってきたかったんだ。でもそれについては指摘されたんだよ。もしそれをやったらすぐアルバムを聴くのをやめられちゃうって(笑)。僕はそうしたかったんだけどね。だからいろいろ他の曲を入れてみて、これにしようって。個人的に今まで作った中で一番の曲だと思うよ。曲の細部に隠された言い表せない本質が宿ってるしね。本当に満足してるよ。」

その他インタヴューはAt Easeの2日付ニュースにテキストが、またTodayのサイト(Audio Archiveの水曜-1/2 8.30-9.00)ではインタヴューが聴けます。(source: At Ease)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/1935