Colin interview @ Pitchfork
PitchforkにColinのインタヴューが掲載されています。
ほんの一部抜粋:
「("House of Cards"には)違うヴァージョンもあったんだよ。JonnyがR.E.Mっぽいベースのリフを持って来て。でも、PhilとThomが手を加えて、あんなすごいリズムになった。
だけど、それをレコーディングするまでに1年待たなきゃなんなくて困ったけどね。
2006年のボナルーのライブ映像をみると、その時80000人もの前でプレイしてたんだけど、とにかく最高なんだよね。みんな光る棒を空中に投げててさ。明らかにみんなまともじゃないよ、テネシーの夜中にだよ。ああなれるのは容易い事じゃないんだ。あんな感情を持つってことはさ。でしょ?でも、誰もがある程度はそうなれる事を望むべきだよ。すごく難しいことだけどね。」
先日のロンドンのフリー・ギグのようにもっと小規模なライブができたらなぁと思いますか?との質問には
「あそこでプレイしてた時、93年から何だか狂ったタイムトラベルをしている感覚になっちゃって、自分をつねり続けたよ。でもThe Bendsの曲(the bends,My Iron Lung)はああいう所ではいい音するね。Jonnyがコードをかき鳴らすと壁から跳ね返ってくるんだよ。とにかくすごかった。Jonnyは耳栓をしてなかったから、3週間耳が不自由だったんだ。」
また、Radioheadはツアーのリハーサルを開始した模様。
リハーサルでThomとEdとColinでSiouxie and the Bansheesの"Happy House"のカヴァーをやってたらJonnyが「これは一体何だ?」状態だったとか。
次のツアーでカヴァーをやる予定はあるか?との質問には、
「たぶんやらない。特に"The Headmaster Ritual"をSmithがライブで演ってるのをYouTubeで見ちゃった後だしね。それがとにかく素晴らしくて」
ツアー中に新曲をプレイする予定は?
「まだわからない。ツアーのリハーサルにThomは70曲ものリストを持って来たんだ。「くそっ!」って感じだよ。マジで思い出すのが難しいんだ。YouTubeにいってどうやってプレイしてたか思い出さなきゃ。」
また、近々RadioheadはNigelと新たな作品にとりかかる様です。
そして、来週月曜日にはUSツアー第2弾の詳細が発表予定とのこと。