June 20, 2008

RADIOHEAD NEWS

ただいまです。
どっぷり1年半以上ぶりの生RADIOHEADに浸ってきました。
日々「今日のはいいショウだったね!!」なんて言う日が続いてゆく中、ミラノを最後に帰国するのが非常に惜しく....
ツアーについてはまた別ベージにて.....。
またセットリストはのちほどRadiohead Tourのページ「gigography」にアップしておきます。

..ということで一応不在中のニュースを今更ながら....

thom and Jonny playing the rip by portishead
Colinがw.a.s.t.e. central / Dead Air Space にてThomとJonnyによるPortishead「The Rip」のカヴァー映像を公開。


Bonnaroo 2006 : House of Cards video
Fuse TVが2006年6月13日に開催されたBonnaroo FestivalでのRadioheadのライヴを放送、その予告として未公開だった「House of Cards」の映像をオンラインにて配信。


Colin: Radiohead should start a book club
ColinがEntertainment Weeklyのインタヴューでツアーや曲のリクエスト、ツアーバスでの過ごし方等を語っています。
「今回は明らかにIn Rainbowsからの曲が多くやるだろうけど、三ヶ月も同じようなセットリストを重ねていったりしないよ。50曲ぐらいはやれる曲があるしね。
何が興奮するかっていったらレーザーライトショーだね。僕は「レーザーライトショー」って何となく言ってるんだけどさ。スターウォーズの何だっけ?ライトセイバーだ!天井から床まで光のパルスを送ることができるんだよ。そりゃもうイカしてるよ。」
「今じゃバスん中でインターネットが出来るんだろうけど、僕らは映画について語ったりするだろうね。多分Radioheadはブッククラブをはじめるべきなんだろうな。バスに乗ってる僕らだけでね。ある週はPhilip Roth、それから次のでかいバスツアーではVidiadhar Naipaulの伝記について語ったりね。みんなもそうかな?」


Nigel Godrich on recording Nude
The WordにNigel GodrichがNudeについて語っている記事が掲載されているようです。
The Bendsのレコーディングの後のトライアルセッションですでに行われていたNudeですが、バンドは満足できず...曲は気に入ってたし、大成功ともみなされていたのに、何だかの理由で見送りになった。OK Computer時にも何度か、その後Kid A、Hail To The Thiefの時もそれぞれ3回づつトライするも、リリースに至らず...。
「僕たちは互いにちょっと距離をおく事にした。バンドは自分たちだけでレコーディングしようともしてたけど、それは驚くほどどうにもならなかったんで、彼らは他の誰かとやろうともしたけどそれもダメだった。
その間に僕はColinに会いにいって、リハーサルでやったっていうラフなライヴヴァージョンを聞かされたんだ。ベースラインもストレートなものからすごくリズミックなものに書きかえられてて、コーラスもあって、それはまさにRadiohead!。
ヴォーカルブレイクだかラストだかもあったかな。
恐る恐るプレイしてる感はあったけど、サウンドはOKだった。それで3回録って...ついにやったんだよ。彼らのスタジオでとってコベントガーデンでオーバーダブした--それが今聞いてるNUDEだよ。」


Follow Me Around Documentary online
当サイト企画「Radiohead Night」でも2度ほど上映した2002年のスペイン・ポルトガルツアーを
追ったドキュメンタリー「Follow Me Around」がついにYoutubeでもみれるようになりました。
全編約45分を7つのビデオにわけてアップされています。
こちらからどうぞ。


DEAD AIR SPACE : UPDATE
Nude Remix Fun
Check out this brilliant remix of Nude - Jonny and I had a spectrum flashback moment
Link

Thankyou to David Smith for the link.

visit his web site on technology and culture

Link
Colin


Video contest
Thank you to everyone who entered their work into the In Rainbows /Aniboom video contest. Thanks also to those people who took the time to view and vote for their favourite animation.

From the 900 entries submitted, there is now a shortlist of 13.

The band will be picking the winner in the next month; Aniboom will award the winner a $10,000 prize to produce a full-length music video.

You can view the shortlisted animations here between now and then - and give them your own rating if you wish.

Happy viewing

※なお、コンテストはいよいよ7/1には優秀作品が5作品にしぼられます。
現在投票受付中。


Phil Selway interviewed for The List
スコットランドの音楽誌 " THE LIST"のサイトにPhilのインタヴューが掲載されています。こちら


W.A.S.T.E. online shop : NEW TOUR 2008!
w.a.s.t.e.にて2008年のツアーグッズ販売開始しています。
こちらへ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/2166