Thom Yorke interview on The Believer #2
先日のThe Believerインタヴューの続き....
Thomは「もうアルバム作りはやりたくない」などと語ったそうです。
以下MySpaceニュースより:
記事によれば、レディオヘッドは今のところニュー・アルバムを制作するメドが立っていないそうだ。アルバムを作る時間は十分にあるものの、アルバムのためにまとまった曲を制作する気にはなれないらしい。「もうメンバーの誰もが、LPレコードとしてのアルバムを作るゴタゴタに入っていきたくないんだ。今すぐにはね。アルバム作りはほんとに大変なんだよ。『イン・レインボウズ』の時はやりたいアイデアや方向性がはっきりしていたんだけど、あれはもう二度とできないってみんな言ってる。それは僕らを殺してしまうと思うよ」と、トムは語っている。
トムは続けて、従来の伝統的フォーマットでのアルバムから「逃げる必要がある」と言っており、その形式での制作にはもう興味がない模様。今後のレディオヘッドは、EPかオンラインのみでのリリースになっていくようだ。すでに8月5日には、配信のみで新曲「Harry Patch (In Memory Of)」を出している。
トムはギタリストのジョニー・グリーンウッドとともに、何曲かのオーケストラ・ソングをEPとして出す話をしているという。「ジョニーと僕がオーケストラのために曲を書いて、オーケストラがそれをライヴで録音する、というようなもの。僕らはそれをいつもやりたいと思っていたんだけど、できなかったんだ。それをやるとしたらEPになるだろうね。今の状況でフル・アルバムなんてできないだろう? しばらくはそれに取りかかってみようと思っているよ」とのこと。