September 8, 2010

Jonny in the Norwegian Wood Premier

Jonny がヴェネチア国際映画祭に出席。
jonny%2BNorwegian%2BWood%2BPremiere.jpg

9月1日(現地時間)から開催されている第67回ヴェネチア国際映画祭に、2日、コンペティション部門にノミネートされている『ノルウェイの森』(12月11日日本公開)がワールドプレミア上映され、Jonnyが監督、出演者らと共にレッドカーペットに登場。
上演後は約6分間のスタンディングオベーションと「ブラボー!」の声を浴びる程好評だったとか。
コンペティション部門の受賞発表は11日。

ヴェネチア国際映画祭に参加したJonnyに関連したTwitter投稿より(hironori TERASHIMA氏

・映画『ノルウェイの森』のヴェネチア国際映画祭公式上映終了。トラン監督、松山さん、凛子さん、希子さん、そして関係スタッフの皆様方もお疲れ様でした。個人的には、radioheadのジョニー・グリーンウッドが奥さんと駆け付けてくれて、一緒に観れたのが最高に良かった。感謝。

・僕は気づかなかったのですが、公式上映前の会食には、配給会社の社長として、ビースティーのMCAも来ていたようです。ジョニーとスパイクとMCAが同じテーブル

・ジョニーに、RADIOHEADのアルバムについて聞いてみた。そしたら、「自分のパートは既に終わっているんだよ。」とあっさり答えてくれた。最後の仕上げの前に、時間をおいて熟成させているような感じのようです。本当に、楽しみ。

・それと、CANの音楽についても聞いてみた。学生の頃に聴いていて、時代考証の一部として、良いと思って、監督に奨めたとのこと。同じクラウトロックということで、NEU!についても聞いたら、NEU!も聴いたけど、NEU!よりも、CANの方が風変わりで面白いと言ってました。

・村上さんも、トランも、ジョニーも、皆、夫婦関係がユニットとして機能している感じがした。大なり小なり、何か重要なものを共有していて、そこから何か新しい、クリエイティブなものが生まれているという感覚。人間が何かを成し遂げるためには、そうした関係が凄く重要なのかもしれない。

なお、『ノルウェイの森 オリジナル・サウンドトラック
』は11月20日にソニー・ミュージックジャパンインターナショナルより発売。(2800円)。

8/31より映画『ノルウェイの森』公式始動とのことで、
公式ツイッターも開始しています。
http://twitter.com/norway_mori2010

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/2716