July 6, 2012

Steve Reich Announces Details of His Radiohead Inspired Piece

来年、2013年3月5日にJonnyとも深い関わりのあるアメリカの作曲家 Steve Reich がロンドンで新しい楽曲を披露するそうなのですが、その曲はRadioheadの“Everything in its Right Place”と “Jigsaw Falling Into Place” からインスパイアされ“Radio Rewrite”とつけられた曲で、構成も昨年ポーランドで開催されたSacrum Profanum FestivalでSteve Reichのコンサートでギターで曲を披露したJonny(昨年9月ニュース参照)と会った事にも影響されているそうです。

Reich は「 ‘Jigsaw Falling Into Place’ の白黒のビデオをみて美しい曲というだけでなく情熱もあって衝撃を受けた。ショービジネスもなく音楽家としてダイレクトに伝わるものでごまかしもない。この2曲はコードシークエンスがとても興味深いよ。素晴らしい曲だから私にはこれ以上何もできなくてね。だから自分で曲を書いたんだ。」
「もし元となる曲を知らなかったら、ロックンロールが心によぎらないかもしれないね。だけど、何かしら鮮明に思い起こされるよ...Radioheadの何かをね。」と語っています。

source: UNDER THE RADAR

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/3189