April 1, 2014

Jonny Greenwood at Big Ears Festival: The Cream Interview

20140401BIGEARS.jpg
JonnyのインタヴューがNashville Scene に掲載されています。
Jonny Greenwood at Big Ears Festival: The Cream Interview - Nashville Scene

一部抜粋:
どのように映画音楽にアプローチしていくのですか?
「だいたいはどこでこれをっていうちゃんとした考えなしにひたすら書いていく。
だから必要以上にものすごく沢山あるんだよね。そこから特定のシーン用に選ばれていくんだけど、少なくとも"There Will Be Blood"はそうやったよ。
最近、実写用の音楽に挑戦しようかと。興味深い修業だよね。

まだすごく勉強してる段階だしカーチェイスや刺激的なことはしてないからさ。銃遊びも。
まだちょっと踏み入れてないところがあるからね。」

「(ギタリストであることについて)僕はギターをプレイするのがすきで、楽しくて、なんでもいいんだ。でもなんか違うんだよね....例えばタイプライターとかそういうのになるってことに興奮するみたいのとは...僕は常に曲作りの一部としてどうやってギターが使われるかってことに興味があるんだ。ギターソロのレコードって聞かないだろうな、っていう。なんて言うか、ギターがやってることが曲の一部でない限りは..ギターソロって僕はちょっと恥ずかしいし困惑するんだよね。だから僕の好きなギタリストっていうのはバンドの一員なんだ。Iggy Popを聴けばギターが最高だよ。でもそれはチームの一員だからなんだ。わざとらしくもなく、ちょっと邪魔してるだけじゃない?」

Radioheadについて
「夏の終わりにミーティングする予定で計画立てると思う。
けど、僕ら鈍い動物でしょ?いつだってさ。そこで次に何をやるか決めると思うよ」


その他、Rolling Stone誌のサイトにもレヴューあり:
Big Ears 2014 Celebrates Steve Reich Via Punk, Drone, Jazz, Radiohead

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/3531