February 23, 2015

Jonny Greenwood reunites with guitar 19 years after it was stolen

jon_oxford00.jpg
21日のOxfordのコンサートで、このテレプラスって前に持ってたよなぁ...
って思ってステージ脇に置いてあったギターの写真を撮ってTumblrに投稿したところ、以前より連絡取り合ってるRadioheadの機材を紹介しているマニアックなサイト、The King Of Gearの管理人さんが説明つけてこのギターについて投稿してくれて「これそれなの?」とあらためて昔の写真とかで木目とかをあらためて再確認して思わず震えてしまいました。笑
COSや機材盗難事件があったデンバーのニュースでもとりあげられてましたね。

このギター....約19年前、1995年10月アメリカ、デンバーで起きたRadioheadの機材が全て盗まれるという事件で盗難にあったギターのうちの1本。The King Of Gearの管理人のもとに昨年ある人物から、「サイトを閲覧していたところ90年代にデンバーで自分が購入したギターが盗まれたJonnyのギターと同じものだとわかった」といったメールが送られてきたそうで、その後Radioheadのギター・テックであるPlankに連絡していたとのこと。そしてこのコンサートでJonnyが使用。
19年の時を経てJonnyの元に戻ったということが明らかになりました。

→The King of Gear: Nearly two decades after it was stolen, Jonny performs with his Ebony Frost Telecaster!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/3692