Stanley Donwood finally spills the beans about how he met the band
The IndependentにStanleyのインタヴューが掲載されています。
Radioheadとの出会いの話等...。
StanleyとThomは大学時代からの友達..というのは有名な話。
そこからアルバムアートワークを手がけるまでの今まで語られなかった話が掲載されています。
→ The Independent: Radiohead's 'sixth member' Stanley Donwood on how flame-throwing brought them together
エクセター大学を卒業後、文無しで友人と大道芸(火を吹く芸)をしながら国中をヒッチハイクで周り、床で寝るという生活をしていたというStanley。
オックスフォードを訪ねたとき、目に入って来たのがOn A FridayのJerichoでのライヴ告知のポスター。
「俺、このシンガー知ってる!そこで寝れるかもしれないから行こうぜ!って。それでうまくサポートアクトとしてこじついた。
だけど、ジェリコのマネージャーが、健康と安全について言い始めて、パラフィンは非常に低い発火点だから大丈夫だと保証したけど、許可してもらえなかった。これが元々の出会いだよ。もちろんThomは大学のときから知ってたよ。けど、他のメンバーととは火吹き芸でサポートアクトしたがった奴として出会った。これが真実だよ(笑)」