April 3, 2011

Stanley Donwood : NO NEWS IS GOOD NEWS UPDATE

Stanleyのブログが更新しています。

2nd_wood_colour.jpg

一部抜粋(意訳...)
「オイルで描いてみた方がいいかと思ったんだよ。理由は覚えてないけどアートカレッジにいたころオイルとテレビン油(油絵具の薄め液)が好きだったし、その頃はオイルはちゃんとした画家が使うもんっていうオールドファッション的な概念があったんだよね。
とにかくいつもの様に意欲的にGerhard Richter(http://www.gerhard-richter.com/)のコピーをしようとしたんだよね。素晴らしい画家なんだけどさ。
もちろん、酷く失敗して悲惨なもんになった。恐ろしい程の厚かましさ他ならなかったよね 。
ほんとにやる気もなくなって何週間も何ヶ月もどんどん調子悪くなったよ。スタジオも燃やして仕事もやめてまったく無意味な何かをしたいって思うまではね。
おそらくそれがラッキーなことに結局はこの暗い谷間から木々や森を描き始めることになった。
こういったシーンはRadioheadが作ってた音楽からも浮かび上がってき始めてたし。
ちょうどいいタイミングで。たぶんね。
ニュースペーパーアルバムはこの油絵と平行して浮かんできたアイデアだった。
ある晴れた朝に新聞を読んでたんだ。そしてしばらく座ってたベンチから離れたんだ。
何時間かしてベンチに戻ったら新聞がカールし始めてて、もろくなって日光でわずかに黄ばんでた。これが、自分にとってすごく魅力的だったんだ。」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/2847