September 8, 2011

Jonny Greenwood interview

9月8日〜11日にポーランドのWroclaw (ヴロツワフ)で開かれるEuropean Culture CongressでのKrzysztof Penderecki(クシシュトフ・ペンデレツキ)のコンサートに参加すJonnyですが、ペンデレツキのオフィシャルサイトにインタヴューが掲載されています。
ほんの一部抜粋:

「ロックと前衛的なクラッシック音楽は変わった組み合わせでしょ。 僕は多くの種類の音楽に取り憑かれるファンのごとく育ったから、良いロック、ジャズ、クラッシックのレコードがどれも同じ位貴重って考えてる。ほんとに。Kraftwerk, Miles Davis, Messiaen, Joy Division, The Fall, Lee 'Scratch' Perry....みんなね。これらはほんの一部だけど、皆素晴らしいレコードを作ってる。聴く価値あるよ。」

「Radioheadの曲には常に管弦楽法ってのがあるんだ。たとえギターやピアノだけを使っている曲だったとしてもね。それはアレンジの時に役立つんだよ。僕らはすべての楽器、鉄琴にしろラップトップにしろギターにしろ...管弦オーケストラにしたって同じぐらい重要だと考えてトライしようとしているんだ。曲が必要とするものなら何でもね。どんなものを使っても怖がらないようにしたいね。使い方ががぎこちなくても。」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/2951