March 30, 2012

Sebastian Edge : North London Darkroom

NLD.png

イギリス滞在最終日。
急遽RadioheadのThe King Of Limbsの為の唯一のプロモーション写真を撮影した
Sebastian Edge氏と会うことができました。

Edge氏は伝統的な写真撮影技術(19世紀の処理技術。対象物は数分停止している必要あり....)を用い、その巨大なネガをプリントするための特殊なスタジオを作り、
これを「North London Darkroom」というプロジェクトとして活動を始めました。
Radioheadはこのプロジェクト、North London Darkroomを支援し、Edge氏がこの写真を売る事で得る資金を今後そのためにと....いうことで数ヶ月前からこのプロジェクトに関する告知等がはじまり、ファンからのこの写真をいったいいつ発売なのか?いくらなのか?との問い合わせがも殺到しているところ........。
ですが、プリント作業にとても時間がかかり、目標の枚数までなかなか到達できなくて発表が遅れてるんだ....できれば来週には告知したいんだけど。できれば...ね。と。

限定100枚ぐらいを予定とのことです。私が行ったときは5枚仕上がっていました。
その内の一枚を見せてもらいました。

sebastian.JPG

Radioheadはこのプリントがどんな出来でどう配布されるか...等、いろんな面に一緒に取り組んでくれたとのこと。
元々は写真に興味のあるColinの打診をうけ、TKOL発売の数日前にオックスフォードへ
行き、イメージを作るためにバンドと撮影場所となった森で数日過ごしたという。

そして、Dark Room...暗室に招いてもらいました。
不気味です。
入口がまたすごいことになってました。
ドームみたいなのの中にはいって扉閉めると、背後がDark Roomの入口に.....

Sebastian Edge氏のFacebookに写真が掲載されてます。
North London Darkroom

最後にEdge氏と写真。
sebastian2.JPG

ほんとうにいい経験をさせていただきました。
ありがとうございます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://thomthomthom.com/mt5/mt-tb.cgi/3128